早起きのガンダム好き

ガンダムのことについて考察したり、想いを書きます

陸戦型ガンダム(早起きのガンダム解説)

ガンダムの余剰パーツをかき集めて、どうにか再設計したMS。MSの実戦配備が急がれたため、急遽作製されたらしい。二十何機か作製されたらしいが、メディアごとの登場数を制限するための設定ではないらしく、単なるフレーバー?みたいなものだと思われる。様…

陸戦型ガンダム好き!!

08小隊に出てきた陸戦型ガンダム、「量産型のガンダムなんか邪道だ!!」って声も当時あったのかもしれませんが、それでも結構すんなりガンダムファンの間に受け入れられていると思います。もともと08小隊は「ガンダム世界の一兵士の視点での戦争」を描…

ジムスナイパー(早起きのガンダム解説)

ジムの狙撃仕様と言うものはどうもロマンがあるらしく、1年戦争時だけでもそれなりの数が作られている。ジムスナイパーと言うのはその機体そのものを指すのではなく、狙撃用のスナイパーライフルを装備した陸戦型ジムの事。特に性能的にはふつうの陸戦型ジ…

ブルーディスティニー(早起きのガンダム解説)

セガサターンのソフト「ガンダム外伝」に出てきた一年戦争時最高の性能を誇るジム。一応胴体は陸戦型ガンダムのものを使用しているため、ガンダム系とジム系の中間の用な機体と言える。EXAMと呼ばれる「オールドタイプでもニュータイプ並みの戦闘能力を発揮…

ジムコマンド(早起きのガンダム解説)

ガンダムのポケ戦で出てきたジム。作中ではもともとのジムと同じように完全なやられ役。主にアクション系のゲーム作品等でその知名度をアップさせてきた。性能はジムよりも一回り強くなっており、ほぼガンダムと同レベルかそれ以上だということ。武装面ので…

ジムコマンド好き!!

ジムコマンド、カッコいいですよね。あのジム以上ジムスナイパーⅡ未満という微妙な性能。なんか「ジムコマンド」でもいろいろ機体の性能差があるみたいでそこのところがファンの心をくすぐります。ここでこの素晴らしき「ジムコマンド」が輝いていたメディア…